忍者ブログ
流産(死産)の体験や育児、家族について書いてます。 現在、息子が神経芽腫(小児がん)で手術し回復、経過観察となっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

慣らし保育が始まりました。

徐々に慣らしていくので、始めの3日間は
お昼前に迎えに行きます。

教室に入ると、何か不安を察知したの既に号泣。
泣いている平助を抱えながら準備。

0歳児はオムツとかガーゼとかいろんなものが必要なので
準備も大変です。お熱も測り、体のチェックもします。
全部子供のためなので、慣れてしまえば苦にもなりません。

号泣してる。
泣いてる。
腕をつかんで離さない。

かわい~。

完全に親ばかです。
そしてちょっぴり涙です。

離れる事に関しては、散々入院していたので
私的には慣れているんですが、
やっぱり平助は不安で仕方ないよね。

でも保育園楽しいよ!
おうちよりいっぱい遊べるよ!!

と強い気持ちで保育園を去りました。

お迎えに行くと、泣いてました。
それを遠くから眺めてました。泣いてるなぁって。
お迎えで「ただいま」って抱っこしにいくと
私を見つけて号泣!!

慣れるのはいつだろうか?

平助は甘えん坊だからな。
 

拍手

PR

保育園の入園式でした。

入園直前に熱を出し、突発性発疹だとわかったものの、
式では、少しぶつぶつが残ったままの写真撮影となりました(悲)

ま、近づかなければぶつぶつは見えないので、よしとしよう…。

夫も一緒に出席しました。カジュアルだけどきれいめの格好で。

子供は親のひざに座り、ステージの前には在園児が座っていました。
歌を歌ってくれたり、おりがみで作ったおめでとうネックレス?メダル?
も頂きました。うれしかったなぁ。
園歌や手話をしながらのおともだちの歌も披露してくれました。
これ、親が見たかったでしょうに~!!

平助は式の間、お腹すいたのと眠いのでぐずり、大変でした。
そりゃそうだ。まだぶつぶつ残ってるし、熱が下がったばかりなんだから。

でも、写真もとれたし、無事入園式も終了。
その後は、各教室に分かれて、お世話や準備の説明を受けました。

来週からは慣らし保育に入ります。
保育園で、いっぱい経験してきてね!!

拍手

保育園の説明会がありました。
子供はもちろん預けて、お話をしっかり聞きます。

兄弟がいるおうちは、すでに顔見知りだったり
仲良しママ達がいるっぽいので
お隣同士で座ったりしていました。

ま、私はママ友とかは気にしないけど。
仲良くなれそうな人がいればお友達になるだけの話。
かたまったりはしたくないぁ。

説明会では、昨今の保育園事情だったり、
保育園の説明や持ち物など、そういった話をされました。

説明会のあとは、健康診断。
これ、気にしてたんです。

がんの話は市役所には説明していました。

が、保育園では知っているのか?と。
知っていて引き受けてくれたのかな?とか
実は知らなくて、あとで取り消されるんじゃ?
みたいな不安がありました。

けど、本当にただの健康診断でした。
がんは治っているし、
一応、神経芽腫と尿路感染症の経過観察中ということ、
お薬を飲んでいる事などを伝えました。

検診していた先生が、
「よく見つけたね~!すごいね!!」
なんて言ってました。

平助は運がよかったからね。
世の中にはまだ戦っている子がたくさんいるんだよね。
もちろん、平助もがんと闘って手術とか頑張ったけどね。

そのあとは、離乳食に関してお話して終了。

お昼すぎになってしまって、平助はお腹すいたーとぐずり。

大変だったけど、これから準備はもっと大変です。
色々買い足さなくっちゃ。
作るものもたくさんあるみたいだし、名前もつけないと。。。

拍手

 HOME 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MaMa美
息子:ICHI
息子:平助
コメント
[08/04 まめ]
カウンター
忍者ブログ [PR]