忍者ブログ
流産(死産)の体験や育児、家族について書いてます。 現在、息子が神経芽腫(小児がん)で手術し回復、経過観察となっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・軽いせきとくしゃみ鼻水
・おなかのかぶれ
・おむつかぶれ

上記で小児科を受診しました。
いつもの先生ではなく、大学病院で派遣されている先生でした。

おなかとおむつのかぶれを見せたら、

「うわ、ほんとだ!結構すごいねぇ」

と。
お腹の傷についても聞かれたので神経芽腫だと言ったら
一発で分かってもらえたというかなんというか(笑)

お腹のかぶれについては、
赤ちゃんは保湿が大事だそうで、ちょっとしたことでも
すぐにかぶれてしまうんだそうです。
うーん、今までこんなにひどいかぶれは無かったので
びっくりしてしまいました。

保湿剤を使ってみてとのこと。
これを3日くらい使ってみて治らないようならと
ステロイド剤も処方してもらいました。
これで治らないならまた来てくださいと。

せきとくしゃみ鼻水については、とくに喉とかは見て貰えず?

「じゃあ軽いの出しておこうか?」
「お願いします」

的な感じで終了。

ここの小児科の前にある薬局は、
やってるんだかやってないんだかわからないような
小さな薬局なので、
いつもの市民病院近くの薬局へ行きました。

ガソリンが心配だったけど、なんとか帰りまで持ちました。

もらった薬は下記。

・せきとくしゃみ鼻水用
ムコダイン
フスタギン

・おなかの塗り薬
ヒルドイドソフト軟膏
ロコイド軟膏(上記ので治らなかったら使ってとのこと)

・おむつかぶれ
ソトウザルベ軟膏

お薬は、現在インクレミンシロップとバクタを飲んでいるので
伝えたところ、併用しても大丈夫とのことでした。
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[179]  [178]  [176]  [181]  [182]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MaMa美
息子:ICHI
息子:平助
コメント
[08/04 まめ]
カウンター
忍者ブログ [PR]