忍者ブログ
流産(死産)の体験や育児、家族について書いてます。 現在、息子が神経芽腫(小児がん)で手術し回復、経過観察となっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

咳が止まりません。
咳がでるので風邪だと思っていました。
が、熱は無いんですよね。
若干の鼻づまりはあったけど、1日~2日くらいだったし…。

ネットで調べてみると、
思い当たるものは『咳喘息』というもの。

風邪のあとにおこりやすい。
咳だけが続く。
痰が出ない空咳が出る。

もともと気管支喘息をもっているので、心配。
でもひどいわけじゃないので、積極的に
治療しているわけではないです。
ダニ、ホコリ、季節の変わり目、
運動のしすぎ(体力が無い時)などに出るくらい。

今回は喉もヒューヒューしてないし、喘息とは違う感じ…。

のど飴食べたり、水飲んだりしても治らない。
常にマスクしてるんだけど、喉が渇いた感じのまま。
我慢すれば咳は出ないけど、そんなに我慢してられない。
お腹の赤ちゃんに悪影響が出ないように、
お腹に力が入らないように咳をしています。
出血したり、お腹が痛くなったりはしていないので
まだ大丈夫だと思うんですが…。
また流産になったら嫌だな…。
赤ちゃんが無事でありますように!!

明後日は検診日なので、とりあえず我慢。
お医者さんに相談です。

拍手

PR
後輩からご飯お呼ばれしました。

つわり状況が心配でしたが、気力振り絞って行ったら、
吐くことも、気分悪くなることもなく、以外と元気でした。
強いて言うなら、早く行き過ぎて、後輩を待っている間が
ちょっとつらかった。食べつわりなので。
かといって、食べ過ぎると吐くから微妙だ。

皆が肉や野菜を頼む中、ひとりひたすら枝豆を食べ続ける私。
後輩も、枝豆が無くなると、

「枝豆頼みますか~??(笑)」

と、気を使ってくれました。
においを敏感に感じるせいか、料理がくると、
微妙に変な感じになりました。
後輩達は「え??どの辺のにおいが…???」でした。
やっぱりつわりだと、全然違うのね~…。

肉じゃがとか鳥の竜田揚げとか、一口食べてみたけど、
やっぱり口の中がまずくて、ひたすら枝豆とオレンジジュース。
でも、枝豆が大ヒットだったので、今度常備しとこうかな…。
色んな話もしたし、楽しかった。

帰ってきたら、やっぱり疲れたのか鼻づまりがひどかった。
厚着して行ったけど、雨が振ったから寒かったし。
ちゃんとマスクはしていきましたよ。

夫も疲れているだろうに、家事をやってくれました。ありがとう!!

拍手

風邪をひいたらしい…。
ごめんね赤ちゃん…。

喉が痛いです。
鼻水が出ます。
寒気がします。
季節の変わり目だからでしょうか?

熱は無いものの、寒気がして調子悪いです。
風邪のせいか、つわりも倍増???
口の中がまずい状態がかなり続いています。
ちょっと吐く回数も増えたかな?
もしかして今がピーク?

仕事もしなくちゃいけないし、多少の家事も…。
家事はまあ、夫がかなり理解あるので、
放置してても平気なんですが、
仕事はそうはいかない。
ただでさえ自宅作業にさせてもらっているのに!

のど飴、買いに行こうかな…?
幸い、熱は無いから、のど飴とかトローチで
何とかなりそうだし。
でも外に出たくないのが本音。

拍手

今日は検診。
ちょっと寝坊したので、行ったのが10時くらいになってしまいました。

外は台風の影響で強い風。
でも雨は降っていないから、病院は混んでるかなぁ…?

行って見たらガラガラ。
やっぱり皆お腹の赤ちゃんの事を考えたら
来ないよね?
私は車。駐車場はガラガラ。
他の人は電車っぽい。

診察もすぐ受ける事ができた。
前回と同じ先生。

赤ちゃんは心臓を元気に動かして成長していた!
よかった!ホッとした!
それだけが今の心配事。

●赤ちゃんの成長
現在8週と1日
14ミリ

大きさも8週ぐらいの大きさで順調とのこと。
今のところ何も心配は無いと言われました。

今日は子宮ガン検査や血液検査、
おりものの検査等をしました。
結果は次週かな。

ここでつわりの相談も。
食べつわりっぽいので、太ってしまうんですが?
実際1キロ太りました…。
と聞いたところ、
つわりの時は多少太ってもいいです。
終わったらしっかり管理しましょうね。と。
良かった…。
かと言って太りすぎても困るので、頑張ります。

また2週間後に来るように言われました。
このまま頻繁に検査があると嬉しいな。
通常もこれくらいならいいのにね。

とにかく赤ちゃんが元気だったので
今日はるんるんです!!

拍手

最近、急に寒くなりました。
毎日、毛布かぶってます。

今日は電気湯たんぽを使っています。
いつも秋~冬にかけて、会社で使用していました。

家に持って帰ってきたので、
冷えを防ぐために使い始めました。
とっても便利です。
お湯を沸かさなくても、電気で暖かくなります。
多分、電気代もそんなにかかっていないと思うし…。

明日は検診の日。
夫は毎回つきそってくれます。
母子手帳も準備OK!!
デザインとかも前回と変わっていて、不思議でした。
毎年変わるのだろうか?
ICHIの時は、リアルな絵の母と子の絵でしたが、
今回はポップなかわいらしい絵でした。
デザインはこっちのが好きだけど、
カバーがぺらぺらして使いづらい。

検診の控除?に使う用紙も増えていました。
多分、増えたから母子手帳を貰うのが
早くなったのかな??

つわりは、軽い。
ICHIの時と比べたらびっくりする。
でもやっぱり食べつわりで、
食べないと吐く。
食べすぎると(満腹だと)吐く。みたいな感じ。
歩かないせいか、やっぱり太りました。
明日聞いてみよう。台風が心配だけど…。

拍手

次の検診まであと1週間。
これで赤ちゃんが無事なら、
初期流産の確立は大分減るのかな…??

昨日、夫の義父や義弟夫婦にお知らせしました。
義母は既に他界しているので、
ICHIと一緒にいると勝手に思ってます。

皆さんおめでとう!と言ってくれました。
いつでも優しく気遣いしてくれる夫の家族。
私の家族なんて…。
まあ、もういいや。

とりあえず、今の自分の家族を守る為に
頑張ります。
自分の子が、あのかわいい姪っ子達と
遊ぶ姿が早く見たい!!

それと共に、家で仕事して、家事するのって大変だよね。
新しい掃除機買ってもらおうかな。
ダイソン重いんだもん。

拍手

今日はやけに元気。
朝から元気。

吐いたりしなかった。
シャワー浴びてもそんなに疲れなかった。

口の中はまだ不味い。
胃酸が逆流してくるような感覚もある。

でも心配。
赤ちゃんは無事に育ってくれているのだろうか?
検診まで2週間。まだまだ長い…。

出血はしていない。
腹痛も無い。

前回とのつわりが、あまりにも違いすぎて困惑。

赤ちゃんを信じてます。
元気に育ってね!!

拍手

妊娠確定しました。
今度こそ産んであげたい!!
赤ちゃんの為にも、私達夫婦の為にも、
そしてこの赤ちゃんを待望してくれている人のためにも!!

ということで、すぐ部長に報告。
つづいて、社長と後輩にも報告。
んで、早速、本日から自宅で仕事をすることに。
引継ぎもしちゃいました。
出来るところだけ貰って、あとは任せちゃいます。

昨日、たまたま車で出勤したので、
会社のPCを持って帰る許可も頂き、
自宅で仕事をし始めました。

内緒にしているはずが、
なぜか皆に知られているようで、
多分聞こえたんでしょうね。
前回のこともあったので、
分かっている人も多かったんですが…。

ともかく、自宅で安静にできるのはいいことです。
今のところ、IcHIの時ほどつわりがひどくないので
太らないか心配です。
通勤は歩いていたので、多分太るんだろうな…。
食べつわりっぽいしー…。

拍手

夫と一緒に病院へ行きました。
前回、ICHIを産んだところと同じ病院です。
対応がとても良かったので、また同じところに決めました。

特に検査はしていませんが、
内診エコー?だっけ?
それで黒い袋と豆粒な赤ちゃんが確認できました。
微妙に動いているのも確認しました。

先生は前回と違う担当でしたが、
とても優しく接してくれました。
前回が流産だったので、
今回は慎重に見ていきましょうとのこと。

他の人が1か月おきの診察を
2週間おきに見るとかの対応をします。
と言ってくれました。

まあ、前回の流産が原因不明なので、
私は未だに自分がお腹に力を入れたからだと思っています。

先生はまた2週間後に来てくださいといいました。
それと、週数から数えると6週目で、
大きさ的にも、6週ならこんなもんです(笑)
と言ってました。

つわりがあって、口の中がとても不味いので
赤ちゃんは元気だと思いますが、
やっぱり産まれれるまでは心配です。

拍手

つわりが出始めました。
体調が悪いなぁと思っていたんですが、
ついに食べ物がまずく感じるようになりました。

つわりが来るの、早くないか?

ICHIの時は3か月くらいから来ました。
それまでは、私ってつわりないじゃーん♪
っと楽観視。
その後はすさまじいつわりに襲われ大変でした。
物は食べられないし、吐いてばっかりで
トイレがお友達状態。周りのにおいにも敏感で…。

この子の場合はどうなんでしょう?
今は全体的な疲労感に襲われています。
具合が悪くなるという感じ。
食べ物も醤油関係がまずく感じ始めています。

今仕事が忙しいので、何とかつわりが
本格的に始まるまでに引継ぎしておきたいところです。
かといいつつも、今回ばかりは
きちんと産んであげたいので、意地でも休ませて頂きますが。

拍手

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MaMa美
息子:ICHI
息子:平助
コメント
[08/04 まめ]
カウンター
忍者ブログ [PR]