忍者ブログ
流産(死産)の体験や育児、家族について書いてます。 現在、息子が神経芽腫(小児がん)で手術し回復、経過観察となっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

流産後、3回目の生理がきました。
いよいよ子作り解禁となります。

が、夫と相談して7月以降ということになっているので、
まだまだ先の話…。

予定日通りに来たことはとても良い。
だけど、やっぱり量が少ないと思う。

義妹さんも出産後は生理が少なくなったそうです。
もともと少なかったみたいだけど、
毎月きちんと予定通りに来ていたので、
気にしていなかったとか。

私は出産したとはいえ、流産なので少し気にしています。
基礎体温も、きちんと2層に分かれているけど、
高温期が少ないような???

なにはともあれ、予定日どおりにきたので良し!

拍手

PR
ここ2~3日おりものが出ました。
今回、排卵痛はそんなに無かった気がする。

ここ3週間で基礎体温をつけていました。
生活が若干不規則なせいか、多少ばらばらですが、
大きく分けると、きちんと2層になっているようです。

流産した時から考えると、
生理は少ないものの、きちんと来ているみたいだし、
基礎体温も通常形態?の2層に分かれている。
ちょっと安心。

次の生理を迎えた時に、量が戻っていればいいなと思います。

拍手

2回目の生理を迎えて4日目。
通常よりも量は減っているものの、とりあえずは順調のようです。

調べたところによると、極端に減っている人は、
黄体なんちゃらとかいうやつで、ホルモンバランスの崩れから
妊娠できないことがあるそうです。
体がまだ妊娠していると勘違いしているとかなんとか…?だったかな。

自分の場合、1回目はかなり量がなくて心配だったけど
今回の生理で、多分大丈夫だろうと思えるようになりました。
あと1回で3か月を迎えるので、その時にはもっと増えてるといいな。

あとはいまだにお腹が減るんです。
産後と同じとはいえ、3か月近く経っているのに、
とにかくお腹が減ります。鳴ります。

おかげで2キロも増えました。なんとかして欲しいものだ…。
たまにだけどお腹も痛いし、腰も痛い。
生理痛はひどくなったように思う。
でもできるだけ薬飲まないようにしよう…。

拍手

基礎体温をつけて早くも三日坊主…。
いえ、ちゃんとつける気はあるんです。

そもそも、1階で寝たり2階で寝たりしているのが
駄目なわけで…。

最近やたら眠くて、
お風呂からあがってそのまま寝てしまうとか、
飲みから帰ってきてそのまま寝てしまうとかが
ありまして、まだ2回しかつけてない…。

情けない。
来週はまじめに記録します。

夫はなんだかんだ言いつつ、あんまり気にしていないようなので
神経質にならないように続けていきたいと思います。

拍手

基礎体温を記録できる体温計を買いました。

今までは基礎体温をつけていませんでした。
なぜかというと、子を作ろうと決めたその月に出来たからです…。
もしかして妊娠しやすいのだろうか??
なので、そのまま妊婦生活を送ってました。
結果は残念でしたが…。

死産後、2か月が経とうとしています。
明日から4月なので、記録するにはちょうどいいかな。

無事、一般的な基礎体温でありますように…。
前回の生理の量が少なかったで、
ちょっと、かなり、どきどきします。

拍手

エチカの鏡という番組だっただろうか。
そこで、愛知県の浅田先生という人の事を紹介していました。
なんでも、不妊治療で顕微受精の第一人者だとか。

人は生まれたときに、約200万個の卵をもって
生まれてくるそうです。
二十歳になると、その数が約20万個に減少。
そこからは約千個ずつ減っていくそうです。

ちょっと待って!
生まれた時に、持っている卵の数が決まっているという事は
知っていたんですが、月々そんなに数が減るの?!
もうちょっと保健体育とかで教えてよ!!

20~30代は仕事頑張って…とか考えてると、
自分が不妊だという事を知らないまま過ごすわけでしょ。
んで、不妊治療とかって、詳しく知らないけど
保険適用外で時間もお金もかかるでしょ?
治療できる場所も少ないし。

自分もまだ30は超えてないけど、
子供を産む事が出来るのだろうか?とか
不育症かもしれない…と焦りを感じているのに。

自分も人事では無いので、思わずテレビを見てしまいました。

不妊治療の浅田先生には、私自身は何もお世話になっていませんが、
こういう人がいてくれて良かったと思いました。

こういう人がいる限り、少なくとも希望が持てるのですから…。

拍手

ポストを見たら、一通の封筒がありました。
そこには

「母子予防接種等のお知らせ」

的な事が書かれていました。
なんと、死産だった人のもとへ、
お役所から子供のために予防接種しにきなさいという。

赤ちゃんいませんよ!!!

それ以前に、とっくに死産届とか出してるのに、
何故送ってくるのか???
理解できません!!!
腹立たしいです。

あとは夫が会員になっていたらしく、ベネッセから
安産力をつけてどうのこうのというダイレクトメールが。
余計なお世話だよね、こういうの。
今までダイレクトメールこなかったのに、
こういう時だけ送ってこないでよ…。

以前、義母が亡くなった時も、義父が言ってました。
亡くなったとたんに、お墓関係のチラシが入っていたり、
営業にきたり。

仕事なのは分かるんですが、こういうのって
気持ちのくみとりが重要だと思うんです。

商売だけで来てる感覚で来られるとムカつきます。

多分、こう思っているのは私だけではないはず。
 

拍手

オリモノが出始めました。
流産後では2回目です。

そのせいなのか?
お腹が痛いです。排卵痛でしょうか?
それとも仲良ししているからでしょうか?

というか、オリモノくるのが早い…??
完全に生理が終わって、1週間ちょっとだと思うんだけど…。
こんなもんだったかなぁ?

今となっては、何が起きても心配で仕方ない。

後輩の奥さんが二人目を妊娠中に手術をした
という話を聞きました。

詳しい事は知らないのですが、
妊娠中で手術と聞くと、流産だったのか?と心配です。

私も人事ではなかったのですから。

拍手

今日は、会社の後輩が飲みに誘ってくれました。
私の流産を心配してくれていた子達です。

3人で飲みに行ったんですが、
私以外の2人は、生理周期が20日と短く、
しかも1人は来ない時もザラだとか…。

どこかで調べたんですが、産まれた時には
すでに卵の数は決まっているとかなんとか。

生理周期が早い人は、それだけ卵が出て行くのが
早いということなんでしょうか?

ちょっと心配ですよね。
というか、流産するまで、そんな情報ありませんでした。

学校で、もうちょっとそういう知識を与えて欲しいなと思った。
いくらなんでも知らなさすぎた。

女の子は本当に体を大事にして欲しいと思いました。

拍手

茶色いおりものが出ました。

昨日はあまりおりものが出なかったし、
昼ごろまではけっこう痛かったので出血でもしたのだろうか?
全体的に茶色かったのでびっくりしました。

前日までクリームとかベージュっぽい白系の色だったので…。
あんなに茶色いおりものは初めて見ました。

大丈夫なのか心配になってきたけど、病院に行くのもなぁ。
子宮の清掃してもらったばっかりだし、
回復していると信じて経過をみよう…。

拍手

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MaMa美
息子:ICHI
息子:平助
コメント
[08/04 まめ]
カウンター
忍者ブログ [PR]