忍者ブログ
流産(死産)の体験や育児、家族について書いてます。 現在、息子が神経芽腫(小児がん)で手術し回復、経過観察となっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は腎シンチという検査だそうです。
昨日と同じく、薬飲んでアイソトープ室です。

今日の看護婦さんは昨日とは違う人でした。

朝、授乳に来たら点滴針が外れていた。
あれ?昨日は今日も必要だからつけたままにするって聞いたのに…?
ま、必要ないなら平助が身軽になれたからまぁいいか。

平助はまるまって、小声で泣いてた。
口の周りよだれと鼻水だらけで…
かわいそうだったけど、かわいいと思ってしまった。
私の顔を見ると、にこっとして手を伸ばしてきた。
お母さんだってわかるんだね!!
あ”ー、かわいい!!

昼に授乳に来るとおもちゃで遊んでた。
授乳しようとしたら、看護婦さんが来て、点滴針をつけると言ったので、
外したくせにまた刺すの?と思い、外した理由を聞いた。
もれてむくんだんだそうです。
だったら仕方ない。許してやろう…。
今度は手の甲に点滴針。そして長い板で固定。

授乳開始。
平助やい、その腕にある板、凶器だよね。
お母さんの顔にバシバシ当たるんですけど(笑)
平助的には、私の顔に手を伸ばしたり、
腕をぶんぶん振り回して遊んでるだけなんだろうけど、
抱っこしてるこっちは、板を避けるのに精いっぱい。

面会時間。
今度はおちんちんから管が!!
尿の量を測る為に、おちんちんい管を入れ、パックに尿を貯めています。
仕方ないことだけど、邪魔だなぁコレ。
パックをなめなめして遊んでるし、いいのか??

外科のO先生が来た。
おちんちんの皮を剥いて管を入れたそうです。
かなり苦労したそうで、時間がかかったみたい。
少し血も出たってさ。仕方ないよね?
皮がむけてよかったじゃん?包茎になっても困るし。

既に眠くなる薬も飲み終えているそうで、すぐに授乳開始~。
点滴針の固定板と尿パックの板挟みで授乳と抱っこがとても大変。

寝てから平助がうんちした。
私が手を洗いに行っている隙に、平助がストレッチャーに!!
起きるってばーーー!!

看護婦「15分くらいで終わるかな?」
私         「え?そんなんで終わるんですか?」
看護婦 「え?多分そのくらいかと…終わらないかな?」

分かんないなら言うなよ…。
いつもだいたい30分から1時間近くやってるよ?

仕方ないのでそのまま移動。
違う看護婦さんが付き添い。

看護婦「私、初めて行くんです」
私         「そうですか、私何回も行っているので…」
看護婦「あんまり担当に当たらなくて~(笑)」

そして案の定、ストレッチャーで部屋に入る看護婦&部屋の前で待たされる私。
一向に出てくる気配の無い看護婦。
こりゃあ、平助が起きたな。
多分、看護婦がベッドで寝かせながらトントンしているに違いない。
平助は添い乳か抱っこじゃないと寝ませんよ…。

15分ぐらい経過。
出入りしていた検査先生の一人が報告してくれました。
起きちゃったみたいで、今寝かせてるみたいですので…。
やっぱりね、確信してましたよ。

30分ぐらい経過。
検査の先生が出てきて、
「起きちゃって…」
有無を言わさず部屋へ入ると、やっぱりトントンしてる看護婦。
すべて予想通りだ。なんて予想通りの事ばっかりしてくれる病院なんだろう…。

抱っこして寝かしつけ開始。
平助は眼をつぶって眠りに入り始めた。
乳を欲しがって暴れるので、授乳してみた。寝た。
この間、5分~10分。
最初っからこうしていればいいものを…。
終わったのは、予定開始から2時間後。待ち疲れましたよ…。

部屋へ戻ってくると、担当の看護婦さんと外科のO先生が来た。
O先生は今後の予定とか、検査についてとか教えてくれて、
私も知識をフル回転させて会話した。
明日退院。採血もするので、11時くらいかなと話していると

看護婦「内服が今日で切れるんですけど、新しいのがでるんですよね?」
私        「内服?が切れる?バクタのことですか?」
先生    「明日退院だもん、今日で切れていいんじゃないの?」
看護婦「でも明日からどうするんですか?」
先生    「え?まだ家にあるでしょ?」
私        「はい、一か月分頂いたのでありますけど…??」
看護婦「?」

そのあと、先生が説明してました。看護婦さん納得。
平助は尿路感染症という病気で、現在はバクタという薬を毎日寝る前に飲んでいます。
今回の入院でも、その薬を継続で飲ませてよいとO先生が診断したので、
家から入院分だけ持ってきていました。
引き継ぎしてますか?
初日の看護婦さんに説明済みですよ~?O先生は今日でも認識してますよ~??

先生は中々切れるのだろうか?
私からしたらそういう反応の方が普通なんだけど、
やっぱりここの小児科がおかしいのかな…。
ごめんなさい、言い方悪いけど、使えない人が多い気がする。
個人的には性に合わないというんだろうね。

先生はいいんだけどなぁ。
看護婦さんがちょっと仕事出来ない人が多いなぁ…。
たまたま平助の担当がそういう人にあたっているだけな気もするけど…。

帰り際、平助はおもちゃで遊びながらも眠たそうにしているので、
授乳して寝かせて帰ろうと思いました。
帰りのアナウンスが流れたころ、平助がまさに眠ろうとしている瞬間、

看護婦「ママ美さ~ん、明日退院って聞いてます?」

また引き継ぎがうまくいってないのかと衝撃うけました。
夜勤担当の看護婦さんだったんですが、
それも含めて授乳で朝来るとかも話ししたじゃんよ~!!

平助がすっかり起きちゃったじゃん!!

あぁ、ごめんよ平助。
寝かしつけられなかった母を許しておくれ…。

周りにおもちゃを置いて、眠いながらも遊んでる平助に後ろ髪引かれながら帰りました。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[160]  [159]  [156]  [157]  [158]  [155]  [152]  [154]  [153]  [151]  [150
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MaMa美
息子:ICHI
息子:平助
コメント
[08/04 まめ]
カウンター
忍者ブログ [PR]