忍者ブログ
流産(死産)の体験や育児、家族について書いてます。 現在、息子が神経芽腫(小児がん)で手術し回復、経過観察となっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はMRI検査の結果を聞きに行きました。

尿路感染症については下記でした。
・通常時は逆流していない様子。
 圧迫したときとか、尿がたまったままの時に逆流が見られる。
・気にしていた尿管奇形は今回は発見されなかった。
 あんまり気にしなくて良いでしょう。

奇形がなくてよかったけど、逆流はしているので、
今後も薬を飲み続けるのかな?
手術はどうなるんだろう?

なーんて思っていたら、先生から

「それよりもこちらが気になります」

何かと思ってMRI画像を見ると、
腎臓の上に大きな白い塊が見えるではありませんか!!

腫瘍じゃないか?!

おそらく神経芽腫という小児がんの一種でしょうと言われました。

がん???
がんだって?

とりあえず今すぐどうこうという状態ではないし、
消えてなくなる場合もあるので、
本当に神経芽腫なのかどうなのかハッキリさせるために、
血液検査と尿検査をしておきましょう。と。

ちょっと待ってくれと、頭が混乱で思わず顔が笑ってしまったよ。
笑いごとじゃないんだよ…。

その後、夫は会社に。
私は疲れていつものように平助を寝かしつけた後、睡眠をとりました。

夫は、会社の皆に「早く帰れ!」と言われたらしく、
めずらしく早く帰ってきました。
驚いて起きたら、

「なんだ、寝てたのか。泣いてるかと思った」

夫なりに心配してくれていたようです。

最近夫は忙しかったので、ゆっくり話す機会もなく、
久しぶりに色々と話しました。

とにかく、今度の外来でハッキリするはず。
 

拍手

PR
検査入院の結果、もしかしたら尿管奇形かもしれないということで、
今度はMRI検査をすることになりました。

オレンジ色の眠り薬を飲み、母乳を飲んだらすぐ寝てしまいました。

MRIの部屋に行き、ちょっと待ち時間がありました。
この間に、起きてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしました。

MRIの台に乗せようとしたら起きてしまい、再度薬で眠らせることに。

夫が抱っこして小児科に戻ると、平助は再び寝てしまったようで、
あまり薬も飲ませたくないとのことでそのまままたMRI台に戻ってきました。

その後は30分~1時間ぐらいかかったかなぁ?

おとなしく寝ていたようで、無事に検査が終わりました。

何事もありませんように…。

拍手

検査入院終了。
再検査決定…。

予後としては、毎日抗生物質を飲み、一か月に一回の検査。
成長するにしたがって治る事が多いからだそうです。

私は腎臓のためにもちゃっちゃと手術したいと思っちゃいます。
尿管の奇形が分かれば手術だそうなので、
その時に他のも治してくれないだろうか??
まだ決まったわけじゃないからわかんないけどさ。
手術するにしても月齢が小さすぎるから負担だろうけど、
これから何十年も生きることを考えたら、少しずつ腎臓に負担をかけるよりは
すぐに治してあげたいと思いました。これってどうなんだろうね?

お薬は粉。少量の水に溶かして、スポイトで飲ませます。
平助は苦い顔をしながらも上手に飲めました。
うん!いい子だ!!がんばろうね!

これからは熱に気をつけなければいけません。
少しでもおかしいと思ったら熱を測って、入院準備して病院だな。

なにはともあれ、一泊でしたが退院しました。
よかったよかった。
一泊でも居ないとやっぱりさみしいんだよ。
 

拍手

尿路感染症だと診断された平助。
今日は詳しい検査をするための検査入院です。

これまた手続き中に連れて行かれた平助。
待ちの間に、泣き声が聞こえる。
間違いなく平助の声だ。

遠くてもわかるもんだなぁ。
また痛い思いしてるんだろうなぁ。

連れてこられた時には、検査終了してました。

足には点滴の針。
おちんちんには造影剤のカテーテル?がついてました。
両腕には採血の後。
何回見ても痛々しいね。
母は泣けてきてしまいます。

検査結果としては、間違いなく尿路感染症です。
膀胱尿管逆流症ということでした。
平助の尿管は二つあるうちの両方とも、腎盂までの逆流が見られました。
さらに、先生は言いました。
もう1本、逆流している管が見えるんです。
これが気になるのでより詳しい検査をしましょう。

は?奇形ですか?って聞けませんでした。

あと、熱が無いのに白血球の値が高いので、点滴で抗生剤を使います。
とのことでした。
本当に大丈夫なんだろうか?と心配でたまりません。

家に帰ってきてからネットで調べると、
よくある奇形の一種のようで、正常に動いていれば何ら問題は無いそうです。
平助は逆流しているので、なんとも言えませんが。

今度はMRI検査になってしまいましたよ。

拍手

3~4か月検診でした。
ウチの地域では、集団検診です。

本当は入院中にあったんですが、
振替日で行ってきました。

振替日なのに、人数の多いこと…。
加えて台風接近で大雨。最悪です。
幸い、夫が受付まで付いてきてくれたので助かりました。

ちょっとしたお話をしたあとは、保険士さんとの面談。
この面談が厄介でした。
順番が回ってくるのをまつだけで1時間半。
オイオイ!!
息子は熟睡していたので助かりましたが、
だっこひもで抱えたままなのでかなり痛かった。

面談が終わると身体測定。
63センチ7.9キロ。
大きいね…。

こういうところにくると、やっぱりどうしても思ってしまう。

「ウチの子かわいい…。やっぱり1番よねっ」

ってね(笑)
きっと誰しもが思っていると思います。おもしろいよね。

身体測定が終わると先生の診察。

平助はまだ首がすわっていません。遅いんだじょー。
まああんまり気にしてないけど。
それ以外は太鼓判でしたー。

帰るときには台風もすぎたのか、雨が上がってました。
助かった。車までちと遠かったから。

無事に大きくなっていてよかったよかった。

拍手

熱も下がり、検査の結果が良くなったので退院しました。

が、より詳しい検査をするために、また入院することになりました。

それまでに尿路感染症が再発しないことを祈っての退院。
ちょっと複雑です。

しかし、家に帰ってきて、3人そろうと嬉しいもんです。
やっぱり家族は一緒じゃなくちゃね!!

病院で平助は大人気だったようです。
愛想がよく、いつもにこにこと元気な息子は、病院でも愛想を振りまいていたようです^^;
くわえて、おしゃべりも得意なので話しかけていたようです。すごいね。
母は嬉しいけど複雑です。嫉妬なのしら??

このまま大きくなって、おじいちゃんにもなついてね!

拍手

友人が誕生日を祝ってくれるとかで、食事に行ってきました。

これまた息子が入院しているので、授乳の合間にですが。

息子が入院していることを伝え、

私「連絡貰うたびに何かしらアクシデントやイベントがおきてごめんね^^;」

友「ほんとだよ~!毎回驚かされるんだから~^^;」

なんて会話を交わしながら、久々に楽しみました。

友人には幼児がおり、幼稚園に行っているので子育ての相談もできます。
抜け毛がひどいことを相談しました。

2時間なんてあっという間ね。時間が足りないわ。

おしみつつもお別れ。
私は平助のもとへ授乳に向かうのでした。

あぁ楽しかった!

拍手

尿路感染症の疑いから、尿路感染症確定へ。

結果が出ました。
大腸菌が原因の尿路感染症でした。

熱が下がるまでは点滴をし、抗生剤もうつことに。

平助、頑張れー!!

母は、授乳で、朝、昼、面会時間とこまめに車を走らせてやってきております。
夜中も搾乳し、忘れると乳がもれてびっしょり…。
搾乳したものは、夜、平助に哺乳瓶で飲ませて貰っています。

拍手

今日は私の誕生日だったんです。
3人で過ごすはずだったのに、なんてこったい…。
かわいい息子は入院中だよorz
ケーキ囲んで写真撮りたかったのに。

現在、月1ぐらいで母乳外来に通っています。
マッサージしてもらうと、おっぱいがふわふわになって気持ちいいです。

助産師さんとのお話も気分転換になります。

たまたま、平助の授乳の間に予約をとっていたので
行くことができました。かなりぎりぎりだったけど…。

お話をしたところ、搾乳機を貸してもらいました。
ピジョンの手動式のものでした。

いやー、大変助かりますね!!
手搾りなんて目じゃないです。
自分だと、胸がごりごりしているのがとれなくて困ってたんですが、
絞れる搾れる!!

行ってよかった!!

夜、夫がケーキ買って帰ってきました。ありがとう!!

拍手

熱が続く。今朝で3日目に突入。

さすがにおかしいと思って小児科受診。
尿検査と血液検査をしました。

なんと、検査の結果は悪く、先生は
「深夜診療行ったんですよね…?」
なんて言ってました。

あぁ!!もっと早く分かっていれば平助は3日も苦しまなくてすんだのに!!

市民病院で再検査。

『尿路感染症の疑い』

ということで即入院。
手続きをやっている間に、
平助は点滴やら採血やら検査とかで連れていかれました。

再び平助と会った時には、腕や足がうっ血やら内出血していて痛々しい姿に。
よっぽど泣いたか、熟睡してました。

髄液もとったとかで、背中にも絆創膏貼ってありました。

面会時間いっぱいまでずっと一緒だよー…。

拍手

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MaMa美
息子:ICHI
息子:平助
コメント
[08/04 まめ]
カウンター
忍者ブログ [PR]